The WaKi Times feat. 令和 ~vol.97~

2023年1月20日

The WaKi Times feat. 令和 ~vol.97~

①妄想屋台アニメーション

ククククッ、、、!!! 新年早々いいニュースがあるから知らせてやるゼ!!!(お知らせさせて頂きます)

今年(というより厳密には昨年ですが)は

なんと出向先で年賀状をデザインさせて頂きました、、、!!! ううう、、、嬉しいです!!! 貴重な機会を下さりありがとうござい、、、マッスル! 今年も頑張り、、、? マッスル!!! 2023年 謹賀新年 コロナ禍の中でも徐々に街に人が集まり、賑わいつつある街を大きなイメージにしております! 人も集まり始め、空白が目立っていた屋外の看板や電車が色や文字で密度高く盛り上がる様子。 そしていろいろなもの(売上...!)が大きく飛躍伸びることを願ってプロペラを付け、 中心はおめでたい朱色のモルタル建築をベースにしました。

ただ描いた後に見るとやっぱもっとこうしたいなぁとか、 次はぜんぜん違うやつにしてやろうとか思っちゃいました。

そして色塗りをあまりしたことなかったので本当に難しかったです。 でも普段やらないことをやったので脳がワクワクしている感じもしたのです。

やったことないを、やってみよう!!! (バンジージャンプとかは嫌だよ!!!)

また、新年一発目の屋台はこちら!!!チェケ!!!

『浮岳型テクノポップラジオバンド”ニューラジオ”』

昔々、テクノでポップな自分の楽曲をラジオで海賊放送する屋台があったとかなかったとか。いくら取り締まろうとしても雲隠れしてしまい、見つけるのは困難だったとか。しかしその後、このラジオバンドがきっかけでテクノブームが巻き起こったとか。 『浮岳型テクノポップラジオバンド”ニューラジオ”』

ニューラジオ下絵

金曜日、、、今日も頑張りましょう!

②あと二年しか生きられない

動画リンク

04:56〜

”あと2年しか生きられない。”

あゝ、なんとちょうどよく一生懸命生きたいと思えて、 ちょうどよくサボれると思えて、 ちょうどよく頑張ろうと思える時間観なのだろう!

焦りがちな自分にはすごく響いたというか、じ〜んと染み渡った言葉であり価値観でした。 ”明日死ぬかのように生きろ!” ビジネス書でたまに見かける言葉は自分の中ではなんかちょっとうまく想像できなくて。 ”うるせえ!明日死ぬんだったら仕事サボって(冗談ですよ...!)布団の中でキャビア食いながらトリュフ寿司注文してフォアグラすすりながら漫画読み漁るわ!” そんなトンチンカンな頭と破綻した理解力から生み出されるアホのツッコミでシャットアウトしてました。

でも、この ”あと二年しか生きられない。” ってすごく生々しくて臨場感をもって自分に迫ってくる感じがせえへんか!? (自分はしました...!)

何を隠そうワタクシ、焦ることじゃないのに勝手に焦って自爆するパターンがめちゃくちゃあるんや! そう、それはさながら一人トムとジェリー。。。

仕事で急ぎのメールを送る。 しかし送付後、同じ名字の全く違う人だったことに気がつく。 よくあるあるある。

約束がある。 定刻に着くために、家を出るまでにはまだ少し時間がある。 ちょっと部屋を片付けよう、いや、ここもここも掃除しよう。。。 、、、あれ、時間がもうない、、、駅まで走らないかん。 すたたたたたたた。

中学生ぶりにねるねるねるねを買った。 我慢できずに家に帰ってすぐに封を開けて作り始める。 しかし、説明書を読まなかったために違う粉を水に溶かしてしまう。 さらさらさらさ。

ちょっと前によく聞いたかばんのブランド名。 サマンサタバサ。

”なぁ、俺の思い描いていた大人はねるねるねるねもひとりで作れない。そんな大人やったんか?”

記憶の中にいる子供の頃の自分、リトルWAKITAに話しかける。 溢れ出る情けなさと恥ずかしさとぶつけようのない虚無感。

よく焦るくせに、焦ると疲れるしイライラするから焦るのが嫌いな自分。 でも好きと嫌いは表裏一体。 これは恋なのかな?いいえ違います、勘違いです。

まあ冗談(事実)はこんなもんにしておきましてやな。。。 今の自分ですとアクロバットならやりたい技、イラストなら描きたい屋台、筋トレなら挙上したい重量。 目標はいくらでもあるものの、そこに追いつかない自分にモヤモヤイライラしとったんです。 イライライライラ。

”俺はまだここかよ。。。” ”ここまでやってもダメなんか。。。” ”今日やろうと思ったことができなかった、カスや。。。”

でも、2年後までにできればいいや!と思えばどうだろう。 ”今はダメでも来週があるさ♪” ”今年ダメでも来年あるさ♪” ”明日ヤローはバズワード♪”

ダメな今を受け入れて、未来を見据えて頑張れる。 動画見た後から一気に気持ちが楽になった感じがしたんや。 うまく未来をみつつも、今の自分をちょっと冷静に捉えられる感じやで。

うん、いい感じや!!! (何が!?!?!?)

④WAKITAの気まぐれコンテンツ「”ワキザシ・シリーズ!!!”「ピノ:PINO-村上たかし」」

【企画概要】 説明しよう!覚えておくといつかきっと為になる!?さながら脇差しのような脇田おすすめコンテンツ! 脇田が勝手にみて、さわって、よんで、きいて、かいだなかでもモーレツに感動した珠玉のコンテンツ情報を皆様にお届けッ!!

記事一言まとめ「文字を書くか、言葉を書くか」

”世界ハー 美しい物モ醜い物モ絶えず変化シ その度ゴトに様々な表情を見セテ ボクの心はそれに呼応し続けマス”

個人的にグッと来た作中の言葉です。 そうだよな、生きるとか心ってそういうことだよなぁ。

同時に人間の自分が逆に機械化してしまっているなぁと思うことが多々あります。 Googleがどこへでも最適解で連れて行ってくれるから道はなかなか覚えず。 iPhoneのカメラがあるからきれいな景色を思い返そうとしてもなかなか思い返せず。 むうぅ、、、個人的には目指したい脱デバイス、脱オートマティック。

そんで言葉とかも結構オートマティックになってしまっている気がするんです。 ”す”とタイプして予測変換で出てきた”すみません” ”も”とタイプして予測変換で出てきた”申し訳ございません” ”た”とタイプして予測変換で出てきた”大変申し訳ございません” なんなら”m”とタイプした瞬間予測変換で”申し訳ございません。”が出てくる。 ふふふ、、、伊達に日々謝っちゃいないゼ☆ (いや謝らないように仕事せんか〜い...ゆうて...) ただ、仕事中この予測変換を速攻で選択してエンターキーを打った瞬間”むぉッ!!!”となった訳です。 俺が今打ったのは言葉ではない、文字だッ!!!

言葉を打つ(書く)。 文字を打つ(書く)。

言葉というお手紙ではなく、文字という(言い方悪かったらすみません...)記号を羅列している感覚。 もちろん言葉を書く時、同時に文字も書いている。 WAKITAをのぞく時、あなたもWAKITAからのぞかれている...フフフw はい。

こうなってくると言葉の使い方が雑になってきている気がしてならんのです。 業務上仕方ない部分もあるんですがね...

日々忙しいと文字を羅列しがちな自分ですが、 たまには言葉を編み込んで自分の持つ言葉を大切にしたいと思います。 例えばこのワキタイムズとかですね☆キラーン そんな事もあって今年から絵日記を描き始めました。 (いや絵なんかい!否、安心してください。言葉も紡いでますよ。) あとは本当に”すみません”や”申し訳ございません”や”ありがとう”と思ったときはフルタイプすることから始めようかな。 (それ以外は予測変換でいいy)

自分で書いておいていうのも大変恐縮なのですが毎回ほんと意味分かんないメールですね!!! みなさん最後までありがとうございました!!! いつも長々とすみません。 今日もがんばりましょう!

宜しくお願い致します!