The WaKi Times feat. 令和 ~vol.79~

2021年3月12日

The WaKi Times feat. 令和 ~vol.79~

①最近のイラスト

性懲りもなく、妄想屋台プロデューサーという肩書を勝手に名乗っています。 もし、妄想屋台プロデューサーの力が必要の際は是非ご用命を!(お気軽に!)

❒『移動型珈琲製造古時計塔”五時珈琲”』 その昔、大きなのっぽの動く古時計塔があったとかなかったとか。その古時計塔は五時になると仕掛けが作動し、珈琲を一杯だけ淹れてくれたとかくれなかったとか。 『移動型珈琲製造古時計塔”五時珈琲”』 『移動型珈琲製造古時計塔”五時珈琲”(モノクローム)』

❒『移動型古本バー”鮟鱇”』 その昔、古本を立ち読みしながらお酒が飲める屋台があったとかなかったとか。本棚には開くと発狂する禁断の書があったとかなかったとか。上の水槽には巨大な主がいたとかいなかったとかいなかったとか。 ❒『移動型古本バー”鮟鱇”』 ❒『移動型古本バー”鮟鱇”(モノクローム)』

❒『移動型電子オルガン”器管”』 その昔、百円で誰でも自由に奏でることができる電子オルガンの屋台があったとかなかったとか。噂では有名な音楽家の脳髄が接続されていて、時おりひとりでに音を奏でるとか奏でないとか。 『移動型電子オルガン”器管”』 『移動型電子オルガン”器管”(モノクローム)』

②コンビニ着想のナイキ「エア マックス」スニーカーがアトモスから登場、原宿に“スニーカーのコンビニ”も

NIKE コンビニスニーカー 記事元URLはこちら

記事一言まとめ「スニーカーがツイッター」

ナイキがコンビニ着想のエアマックスを販売!だそうです。 かわいいですね、、、個人的にはおにぎりとチキンがお気に入りです。 すごくツイッターぽいなってちょっと思いました。

昔は”エアマックス狩り”なんて社会現象が巻き起こったり、様々なブランドとコラボをしたり。 なんだか高いところにある自分には勿体無い世界で業界を横断してコラボをする(=駆け回っている)イメージでした。

それが今回コンビニとコラボは 青山のレストランで牛丼を貪るような。 新聞のコラム記事に”ごはんなう”だけ書かれているような。 ラグジュアリー誌だったプラットフォームのエアマックスが、 ツイッターのような親しみやすいプラットフォームに変わりつつある。そんな印象をうけました。

もはやエアマックスなのでなにをしてもプレミアムなお値段がつくとおもうけれど。 もっとエアマックス、しいてはスニーカーというプラットフォームを自己表現。 いや、そんな大層なものじゃなくても、日常を映し出すキャンパスとして使ってもいいなぁなんて。 春の息遣いを感じる今日このごろです。。。 なにいうてんねん!!!なんて、、、ゆうとりますけど!!!

③WAKITAの気まぐれコンテンツ「”ワキザシ・シリーズ!!!”「グレーゾーン-神田伯山」」

【企画概要】 説明しよう!覚えておくといつかきっと為になる!?さながら脇差しのような脇田おすすめコンテンツ!脇田が勝手にみて、さわって、よんで、きいて、かいだなかでもモーレツに感動した珠玉のコンテンツ情報を皆様にお届けッ!!! 神田伯山 グレーゾーン

コンテンツURL

記事一言まとめ「グレーゾーンを楽しむ」

最近テレビでも話題の講談師の神田伯山さん。 講談というのは張り扇を持ち、釈台が置いてある舞台の上で扇を叩いて調子を取りつつ、歴史にちなんだ話をしていきます。 これだけ書くと”退屈そうじゃねぇか!”なんて言われてしまいそうですが、 昔寄席を観に行った僕は話を聴き終わった後全身に鳥肌がたって10分くらいやまないくらいの感動を覚えました。 なんっの舞台演出の仕掛けもない舞台でまさに観客は一人の男の話だけに引き込まれていくのですッ!!! ”プロってすげぇ、、、こんな世界があるのか。” なんていたく感動したわけでございます(講談口調)。 話をするだけといえばそれだけなんですが、もう伯山さん本人は話し終わる頃には汗だくになっているんです。 それくらい鬼気迫る気持ちで魂で話をしてるんだとその姿がとてもかっこよかったことを覚えています。

そんな伯山さんはいわゆる歴史もの以外にも、自分でオリジナルの講談をつくって披露しております。 その中でも個人的に大好きなのがこの”グレーゾーン”です。 芸事をしている自分にはいろいろな意味でかなり切り込んだ内容なのですが、 プロってなんだ? 芸事ってなんだ? 本物ってなんだ? なんて深く考えさせられた笑えて泣ける素敵なお話です。

・・・。

そしてお話を聞いて一番感じたのがグレーゾーンを楽しむ力を絶やしたくなぁということです。 何事にも白黒つけたくなる世の中ですが、グレーゾーンをグレーのまま楽しむ。 あえて白黒わからないものをグレーのままにしておく。 白黒のモノクロームではなく、グレーの方が世界を楽しめるんじゃないでしょうか。 とはいいつつ、最近怪獣映画をみた時に ”これは実際にはないだろ。” なんてツッコミをしてしまう自分に気がついてすこし悲しくなりました。 純粋にグレーゾーンを楽しめる大人になりたい、そう思うのですぜ。。。

④新コーナー!「”ワキタイムズ・ビバ・マンザイ!!!”「ファミリーレストラン」「ナンパ」」

【企画概要】 説明しよう!お笑いをみて感化されたWAKITAが書いた稚拙なネタを大披露!!! 皆様からの優しい声や辛辣な声!お待ちしており、、、マッスル!!! (関西人の同居人にみせたら”お笑いなめんな”言われました)

「ファミリーレストラン」 A&B :どうもー!◯◯◯ですー!

A:突然だけど俺、高級レストランで女の子をエスコートしたいんだよね。

B:へー、なら俺が女の子やるからエスコートしてみて。わぁ、素敵なお店ね!今日はありがとうね!

A:こちらこそありがとう、、、じゃ、名簿に名前書いてくるわ。

B:いやファミレスか。違うだろ。事前に予約できるお店やろそこは。

A:うい。

B:わぁ、素敵なお店ね!今日はありがとうね!

A:こちらこそありがとう、、、あ、20時から予約してるベジータです。

B:いやファミレスの子どもか。なにしてんだよ。高級レストランだぞここ、出禁になるぞ貴様。

A:すまん。

B:わぁ、素敵なお店ね!今日はありがとうね、

A:こちらこそありがとう、、、あ、20時から予約してる脇田です。

B:そうそう、そうやって予約してスムーズにね、お店に入るのいいよ。

A:先に座ってよ。(椅子を下げてエスコート)

B:そうそう、レディファーストはポイント高いからいいぞぉ。 気遣い嬉しいわ、ありがとう。(椅子に座ろうとする)

A(椅子を直前に引いて女役倒れる。)

B:ふざけんなてめえ!!!子どものイタズラじゃねえか!!!

A:ごめんつい。

B:ついじゃねえわ。2度目はねえぞ。

A:うい。

B:座ったところからな。ふぅ。。。そういえばここはどんなドリンクがおすすめなの?

A:ワインが有名だよ。

B:へぇー、じゃああたしワインにする!脇田くんは?

A:ライフガード。

B:帰るぞてめえ。レストランにライフガードねえだろ。

A:日本のサイダーは?

B:ねえよ。なんでここにきてチェリオの自販機シリーズなんだよ。

A:美味しいと思って。

B:子どもか貴様。少年のまま時が止まっとんのか。まあいいわ、飲み物頼みましたと。。。 そういえば今日の料理はどうするの?

A:コースにしてあるよ。

B:いいじゃないですか、ちゃんとコースにしてあるのポイント高いですよ。 お、一皿目が来た。ヘルシーで美味しそうね!何かしら。

A:ココスの包み焼きハンバーグ。

B:お子様か!美味しいけれどもさ、スタートから重すぎるだろ。

A:でもちゃんと旗もささってるし。

B:お子さまランチじゃねえか!

A:お皿も新幹線だよ。

B:ザ・お子さまランチじゃねえか。ふざけんな、帰るわ!

A:ちょっと待ってよ、待ってってば。あ、支払いしないと。このカードでお願いします。

B:遊戯王カードじゃねえか。そんなんで支払えるか。社会なめんなよ貴様。

A:現金が130円しかなくて。

B:お小遣いかて。果てしなく子どもじゃねえか。

A:でもさ、、、いくつになっても子どものままでいることも大事だと思うんだ、、、。

B:え、、、?

A:それが今日、、、俺が君に伝えたかったこと。

B:素敵、、、!

「ナンパ」

A&B:どうもー!◯◯◯ですー!

A:突然やけど俺モテたいんだよね。

B:へー、ほなわしが歩く女の子やるから、ナンパしてみてや。

B:ゴホン、てくてくてく。

A...。

B:いや無視て、、、うそやろ。

A:いやブスやなぁて。

B:最低か。誰も笑わんぞそんなん。こんなご時世。見た目は無視せえ、もっかいやろか。

A:うい。

B:てくてくてく。

A...。

B:ちょっとそこのお嬢さん!

A:はぁーい?

B:今暇してオロロロロロ!!!!

A:なにしとんねん!

B:俺緊張しいやった。

A:いろんな属性を持ちすぎやねん、特殊な設定いらんから普通に来てや普通に。

B:てくてくてく。

A:ちょっとそこのお嬢さん!

B:はぁーい?

A:今暇してない?

B:アチシ忙しいの。

A:あ、そすかじゃ。

B:引き際良すぎるやろ!ちゃんとナンパして、なんか悲しくなってきたわ。

A:うい。

B:てくてくてく。

A:ちょっとそこのお嬢さん!!!!(大声)

B:はぁーーーーい???

A:今暇してないーーー???

B:ってどんな距離からナンパしとんねん。ちこうよれちこうに。

A:うい。

B:てくてくてく。

A:ちょっとそこのお嬢さん!

B:はぁーい?

A:今暇してない?

B:今忙しいんです。

A:そんなこと言わずにさぁ、ねえねえ。連絡先だけでも。

B:えー、めんどいなぁ。

A:俺の教えるからさ!LINEやってる?

B:やってません。

A:いやそんなわけないでしょw教えてよ!ねえねえねえねえ!

B:ちょっとやめてください!警察呼びますよ!

A:ふひひw呼んでみろよオラ!一緒に楽しいことしようぜ!!!

B:やめてよ変態!動画撮ってSNS載せるわよ!!!

A:やってみろよオラ!!!

B:ほんとにするからね!!!(カメラを相方に向ける)

〜相方、突然後ろをむく。後ろ振り向くとジャケットの背中にLINEのQRコードの刺繍〜

B:LINE登録しちまったじゃねえかあああ!!!

A&B:どうも、ありがとうございました。

最後ありがとうございました!!! 金曜日です、皆様素敵な週末お過ごしください!